ぺーさんとタケのカフェ(仮)

二人の起業家(仮)がだらだらと夢や妄想を垂れ流します。

成人の日

お題「20歳」

こんばんは!タケです(^^)

 

早いもので1月も3分の1が終わろうとしています。クリスマスからだと2週間以上か。

 

寝違えて右首筋が痛くってしかたありませんが、元気です!

 

今日は成人の日ということで晴れ着姿のお姉さんをチラホラ見かけましたが、アラフォーの自分が感じることは

 

「二十歳って。若いな!」

 

です。肌の艶とかはもちろんなのですが

なんかこう、幼く見えるというか

まだ子供?というか。

 

すみません、ディスってるんではなくて

 

昔の人、例えば太平洋戦争ころとか

昭和の初期の時代の二十歳と、今の

二十歳の若者って根本的に何かが違うと思うんですよ。

 

環境、教育、その他諸々の生活水準が質、量ともに過去最高レベルの現代日本。

 

寿命が伸びた分、成熟の仕方も緩やかに

なったのでしようか。

 

年金なんて昔、50歳で受け取れてたのに

今は60や65歳開始です。

 

多分これから先は平均寿命も90歳、100歳

時代が訪れて70歳から年金支給なんて話になるのでしょうね。

 

去年や今年生まれた赤ちゃんたちが成人の日を

迎える20年後、「おじいちゃん、若いなー!」

と言われるように頑張ります笑

 

そして、こう言い返してあげる!

「おまえもなー!笑」

 

3回目の成人の日まであと13年。

全力で頑張ルンバ ♪